2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[にっき][がっこう]     そして誰もいなくなる?

最近、父親が病気になってすぐ怒るようになった。些細なことでも怒るようになった。少し何か言えばかみつくように文句を言うようになった。病気のせいだと思ってもちょっと頭にくるときもあるがそこは少しの我慢。言い返せばきりがなくなってしまいには喧嘩…

   一学期の終わり

昨日終業式があり、一学期が終わりました。はっきりいって、すごく早い。三年間もあっという間なんだろうなぁ。 一学期の成績を見たら、ぽつぽつというか、上の方に5が固まっていた。といっても5は三つしかないのですが。中学と比べたらかなり良くなっている…

一言が終わりを告げることにつながる

先日言葉の大切さ、そして相手を気づける凶器だと改めて実感しました。 いつまでもその楽しい日々は続くと思っていたのにいきなり崩れ始める。一言の言葉のせいで人生を大きく変えるかもしれない、あるいは落胆し心を閉ざし続けるかもしれない。 些細な簡単…

      国語でこんな点数初めて取った

今日、期末の国語の答案が返ってきましたが、すごい点数でした。私はこんな点数を国語で見たことないです。しかも中間の生物でとった点数だったし・・・・・ 国語の答案の結果は現代文50点中49点、古典50点中44点でしたがなかなかおいしいものです。古典の方は結…

     模試

今日は学校で模試をやってきましたが、少し落ち着きませんでした。それはというと、足が痛かった。実は昨日の5時半過ぎ、車と少しぶつかりまして、ちょうどバンパーとペダルにはさまれましていたい思いをさせてもらいました。当分おとなしくしていないと治り…

     テスト三日目――終了――

今日でとりあえず学校の期末試験は終了しましたが、まだ土曜日に模試が残っているのです。後2日間かな、しっかりと復習をして模試に望みたい。 もう7月に入りました。後3週間もすれば夏休みです。夏休みといったらやっぱり海ですが、余裕ないし、海水しょ…

    どうだろうか

今日はテスト一日目で 数、生物、OCを受けてきました。やった感想からいうとあまりできなかった。特に生物は全部埋まらなかったし、量が多かったから、時間配分にちょっとしっぱいしましたし、OCは早くて聞き取りにくかったし・・・・期待できません。一応は全力…

     明日から三日間テストじゃないか

明日から三日間期末テストです。その後土曜日に模試。テストになると模試がその週のど土曜日あたりになぜか来る。別にきにすることじゃぁないのだけれど、なんとなく不安になる。休む暇がないし、常に緊張状態といった感じ。なるようになるのだから、別に無…