国語でこんな点数初めて取った


 今日、期末の国語の答案が返ってきましたが、すごい点数でした。私はこんな点数を国語で見たことないです。しかも中間の生物でとった点数だったし・・・・・

 国語の答案の結果は現代文50点中49点、古典50点中44点でしたがなかなかおいしいものです。古典の方は結構簡単に作ってあったみたいです。サービス問題で活用形など色々。先生曰くもっと難しくしてもよかったそうなのですが、やめたとか何とか。

 二学期以降のテストからは現代文100点、古典100点にするそうなので、より難しくなっていると思います。自分しだいか。古文はどんなふうになるのかなぁ

 前にも述べたのですが、個人的に古文は面白いと思います。やっぱりパズルみたいな感じがするんですよね。「この活用形だから下はこの助動詞使って、ここの助詞はこういう意味になって・・・・」どんどん文が組みあがっていく感覚がなんともいえない。日本の昔の文ですから、やっぱり日本語と同じように解釈できる。楽しいな。今年の夏休みでどこまでいけるかな。