[にっき][がっこう]     そして誰もいなくなる?


  最近、父親が病気になってすぐ怒るようになった。些細なことでも怒るようになった。少し何か言えばかみつくように文句を言うようになった。病気のせいだと思ってもちょっと頭にくるときもあるがそこは少しの我慢。言い返せばきりがなくなってしまいには喧嘩になってしまうかもしれないし、暴力を振られるかもしれない。でも私の少しの我慢でどうにかなる。ましてや相手は病人だ。そこまで本気ならなくていいはずだと思っている。母の方も少し堪えてきているのでちょっと心配である。


 学校の勉強の方は宿題を早めに終わらせる方針に向かっている。といってもまだ一つも終わってないのだけれど。一応自分が決めた期限内に終わらせると決めているのでそこまでには終わらせたい。それから自分の勉強でも何でもやる。多少期限を決めてやってみるのもいいかもしれない。今まで経験のなかったことだから、少しずつでもなれて高3ではしっかりとできるようにしたい。

  
 夏休みということで何冊か本を読んでみようと思って取った一冊が実は女性向けだった。というよりも母親向けと感じる本です。

ママなんか、大っ嫌い!

ママなんか、大っ嫌い!

タイトルが面白いので取ってみた本ですが、たまには視点を変えて女性向けの本とかもいいかもしれない。母娘関係の本で母親の本音とか娘の言い分とか載っているので両者の考えを見て「そうなんだ」と思えるつくりになっている。夏休み中にはどうにかして読み終えたいな。