二日目も無事終了

終わりました。テスト残るも明日だけです。やった。やっと終わりだ。しかし結果が気になるところです。ものすごく悪そうなので・・・・・・せめて中間よりも上がっていてほしいです。目標350点そして順位は100より↓99でもいいですよw。そんなこんなで、今日はちょっとプログラム・・・・・・

 
   public static void main(String[] args) throws Exception
	{
		int x = 10 ;
		int y = 20 ;
		int ans = 0 ;
		
		ans = x + y ;
		System.out.println(ans);
		
		ans = x - y ;
		System.out.println(ans);
		
		ans = x * y;
		System.out.println(ans);
		
		ans = x / y;
		System.out.println(ans);
				
	}
}

今回は本に書いてあったプログラムを作ってみました。四則演算かな。
結果を保管する変数ansを宣言し「0」で初期化
計算結果を変数ansに代入し、それを表示するプログラムに変更します。まず、計算結果をansに代入するコード変更。このときこのプログラムでは、計算結果を代入→結果を表示という処理を四回繰り返すことになります。したがって、変数ansに結果を代入するコードは計算結果を表示するの行の前に、それぞれ挿入します。

定数・・・・・このように、変数はプログラム中で値を変更することができますが、これに対して、初期後は値を変更できない「定数」と呼ばれるものがあります。定数は、データ型の前に「final」をつけ「finalデータ型、変数型変数名=値;」という形式で宣言します。変数とことなり、先に宣言だけしておいてあとから初期化する、ということはできません。
うーん、よくわからないなぁ・・・・定数・・・・・ようするに、初期化の値が変更できないってことですねよ。うん。それでよく解ったのはまだ、ブラインドの域までできていない。記号とかがまだよく解ってないな。まぁ頑張るしかないかな。