明日から三日間テストじゃないか

  明日から三日間期末テストです。その後土曜日に模試。テストになると模試がその週のど土曜日あたりになぜか来る。別にきにすることじゃぁないのだけれど、なんとなく不安になる。休む暇がないし、常に緊張状態といった感じ。なるようになるのだから、別に無理にあがかなくていい。あがくのはもっと先になってから、受験のときにあがけばいい。今、できることをして、少し先を見通せるくらいのことができればいいと思う。

 
 学校に進学してから3ヶ月か、やっぱり自分がどんな人でどんな影響を及ぼすかわからない。当初の目的は「勉強をすること」であの学校に行ったのだけれど、実際は他の理由はなかったのか、あえて言うならば新しい友達をつくるためというのもあったかもしれない。中学の人がほとんどいない場所で生活しようというのだから、友達がいないのはちょっときつい。三ヶ月たった今でもあまりいないけれど。
 先生方は中学と続いて面白くていい。やっぱり教えてもらうならああいう先生方だなぁ。自分もあんな人たちになりたい。