だめだ・・・・・・

今日、興味がある「かごめかごめ」についてid:TakamiChieさんと話をしていました。
主に自分で調べて、TakamiChieさんに補足説明をしてもらっていました。調べていると、「これが本当の事実なのか?」という疑問や「こんなところからきているのか」というような興味深い内容が出てきました。妊婦さんが流産をした説、日光東照宮説、降霊術説、暗号で記されたものなどが出てきました。どれが本当なのか・・・・・もしかしたら本当の話はないのかもしれないです。かなしい出来事なのだろうか、それとも財宝をあらわすものなのだろうか、とか色々なことを考えました。本当にこんなことがあったの?こんなにかなしいことがあったの?そう思わせるような説もありました。どれが本当なのかは分かりませんが、私は、「事実であったこと」だと思います。意味が深く、どこまで考えればたどり着けるのかそんな気分になりました。見ていて、心が苦しかったです。
昔の自分は、笑っていただけ。しかし、今はそんなことはできない。真実を知りましたから、笑ってなんてみられません。

TakamiChieさんが、「ヨーロッパの暗黒時代」の話をしてくれました。魔女狩りといって多くの人を虐殺したという話です。魔女は、すくなかったが疑わしい人を殺したというものみたいです。魔女は、魔術をを隠すために暗号を用いて隠した、と聞きました。魔術なんて非現実的ですが、「魔」のように見えた「術」だから、魔術。よく分かりませんが、そういった方法があったって話しでした。