振り返り

今年一年、このプログに来てくれた皆様大変ありがたく思っています。もし良かったら来年もお越しください。


そんなことで、一年を振り返ってみようと思います。たぶんいろんなことがあったと思います。なんだかんだ言って、結構大変な一年でもあり、楽しい一年でもあり、勉強の一年でした。


一月・・・・・・三日に誕生日があり、14歳になりました。心は幼稚でまったく役立たず。この時期になって、体の様子がおかしいことに気がついた。部活の練習中、右腕を痛めてしまい、右腕が使い物にならなくなった時です。持病のせいで右腕にあまり負担をかけられなくなり、三週間ほど左で卓球をやりました。しかし、その三週間により、カットマンの技術は下がりに下がって、使い物にならなくなりました。このとき思ったことは、「部活やめて、気象予報士の勉強でもしようかな・・・・」そんなことを思い始めたころでした。

二月・・・・・・・特に思い出がない時期ですねぇ・・・・・・。何かあったかな?

三月・・・・・・・三年生の卒業式やらなにやらで大変忙しい時でした。自分ももうすぐこうなっちゃうんですねぇ。

四月・・・・・・・新しいクラスでの勉強。クラス自体はとても静かで勉強に集中できる空間でしたね。授業で真剣に取り組んでもまったくダメだった自分でした。

五月・・・・・・・・だんだんとクラスになじんできた時でしたね。修学旅行の班を決めるとかで結構大変でした。自分はたまたま、いい班に入れたのでよかったです^^

六月・・・・・・・・修学旅行が一番の思い出に残っていますね。この頃からだんだんと受験を意識し始めるようになって来ました。自分の進路をやっと考え始めたことろですね。六月の下旬くらいから公文に行き始めました。最初は分数から始めるということになりましたが・・・・・。

七月・・・・・・・・夏休みになって受験勉強に明け暮れてました。と言っても一日7時間くらいしかやってませんでした。自分の頭の悪さに危機感をもって、必死になりはじめた時ですね。そいえば、卓球の大会がありましたね。三回戦敗退でしたが、三年間良くやったと思ったときですね。で、このあたりからブログを書くようになりました。最初は読んでくれる人が少なくて寂しいと思っていたころです。

八月・・・・・・・・七月に続いて勉強・・・・・・そして、このころからPC関係に興味を持つようになりました。そして、ちえさんとくさばさんにブログで話をするようになりプログラミングやPCなどのことを教えてもらうようになりました。これがいわゆる「転機?」だったのでしょうか。まだ変わってませんが・・・・・。

九月・・・・・・・・・進路などについて話をし始めた時ですね。二ヶ月勉強したけどあまり変化はなし。

十月・・・・・・・・・このあたりで、偏差値が伸びたような・・・・・・

十一月・・・・・・・寒くなってきて、体がそろそろやばいかなと感じるようになってきました。学校で合唱コンクールがあって、歌いつくしてましたね。選択のほうで音楽もとっていたので、そちらでも歌わせてもらいました。歌った曲はなんと「花と一緒NHKのほうの課題曲でした。まぁ、楽しかったのでよかったですね。

十二月・・・・・・・だんだんと勉強のやる気が落ちてきてしまいました。だめだ!!しっかりやれ!!と体に言い聞かせながら、やってましたね。このころから「生死観」などについて考えるようになりました。自分のなかに眠っていることがやっと考え出せるようになった時だと思います。

追憶

十二月になり、冬休みということで前々から興味があった「かごめかごめ」について調べました。実は怖かったです。これを調べたことによって、昔の歌とかに興味が出てきました。どんな伝説や話があるのかについて調べるのが面白かったこともありますし、こうやって語り継いでいるんだ。と分かったからだと思います。


来年に向けて

精神的には、自分の考えかた、物の見方を変えること。
物理的には、基本情報技術者の資格をとって、評定平均を4.3は取る。

頑張って自分の目標達成目指します!!!

それでは、皆さんいいお年になりますように願っています。最後まで見てくださった皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。