今日は一日自習

学校のほうは一日自習でした。三時間で学校終了でした。
自習は五月蠅かったです。ものすごく五月蠅かったです。静かに出来ないものなのでしょうか。いくら先生がいないからといっても、もっと静かにするのが常識です。ましてや、受験生なのですから、もっと静かでもいいような気がしました。私立受かった組が多かったのでなんともいえないですけど、前期を受けないで、後期受ける人がいるのですからもう少し静かに、勉強できる雰囲気を作っても良かったのではないかと感じました。お前は何もしゃべらなかったのか。と聞かれると、返しにくいのですけど、口数は少なかったと思います。隣の人と少し問題を考えたり、こんな風がいいのではないかと喋ったりしていました。しかし、周りに迷惑がかかるほど大きな声で笑ったり、喋ったりはしませんでした。隣の人もそのことを考慮して、質問などは少なくしたのだと思います。何にしても、勉強を出来る環境にするということが大切なのではないかと感じました。

自習で先生がいなかったりすると、はしゃぐ馬鹿がいるんですよね。と言っても、いつもはしゃいでるのか。あいつは・・・・・勉強が出来ても、周りや、人のことを考えられない人は嫌です。私もそうかもしれないですけど、自分で気づいてきているので、実行に移せるのではないかな。私もまだまだですが、多少はそういうことを考えられるようになってきたのかな、と思います。自画自賛ですけどね。

電話で聞いた話ですけど、試験時間がものすごく長いところもあったみたいです。明日の用意が連絡網で回ってきた時に少しだけ話したのですけど、その人が少し早く終わって、友達を待っている間、本を読んでいたそうです。しかし、回りの人が背が高く、圧力と言うか、プレッシャーを感じたそうです。私のほうが実は背が低かったり・・・・・・。
ま、まぁ関係ない話ですが、きっと大丈夫です。彼はきっと受かってます。頼りになるし、正義感強いです。私は、ただ逃げてるだけですけどね。そのうち、自分で自らやらなくてはいけないことが出てくると思います。立ち向かえ自分。

今日はそろそろ寝ましょうかね。夜更かしは体に良くないですしね。