moon of silver clock 〜月の銀時計〜

もし、「どうやって月が出来たの?」と聞かれたら答えられる人はいる。しかし、「何で月はあるの?」 と聞かれたら答えられるのだろうか?私は考えることができるが、それは理性でしかありえない。考えること自体が理性によることだから。他に五つの感覚器官がある。これは全て、この世界に存在するものを感じるためにあると思う。なぜなら、私達はいつでも、その感覚に頼り、確認することができ、さらには存在するものを使い、私達は生きながらえているからだ。いつの時代も感覚は大切。言葉、音が聴けることによって、直接的に意思を聴き、また意見を相手に伝えることが出来る。だから今もこうして接することが出来る。こんなことがなかったら、聴覚はなくなっていただろう。現代、インターネットなどが普及して人と会うことがなくなるだろうと言われてもいたが、実際、自分、他人の生活を見ているとそんなことはないと感じる。聴き、話、接し、感じることは人間にはなくてはいけないものだ。私はそう考える。なぜなら人間は情報を交換し、新たな知識を手に入れて、ほかの事に活用する。あるいは古代からある話、神話などを後世に残す役割もする。だから、必要なのかな。

自分の言葉でまとめてみました。まぁ、なんとなく。本から学んだことをじぶんの言葉でまとめて、自分なりのアレンジも入れてみました。これが正論とは思わないけれど、実際意思の疎通は大切ですよねぇ。その場で情報が入るし、他の部分も多く使われる。人間にとっていいことづくしです。ちなみに私は最近喋るのが苦手。自分から治すようにしないと苦手はなおりませんからね。

ディスガイア2のほうは第9話の「魔王召喚」です。ちょっとレベルが足りなくなってきて、大変です。平均的にはLv38くらいです。PTは主に5,6人ってところですね。まだまだ育てが足りない。これからだぁ。Lv45を目指して頑張ろう。