案外

バスの中でハウルの動く城を見ました。意外にもこっちのほうが面白かった?臆病魔法使いと活発な少女の話ですが、戦争が題材だったと見ています。ジブリシリーズは何かを呼びかけていることが多いと思います。個人的には戦争は無意味なものであり、ただの強制正当だと見ています。中盤辺りからでてきた王妃だかなんだかの人が最後に「こんな無意味な戦争は早く止めましょう、○○と○○を呼んできなさい」という場面があったような気がします。言葉はうろ覚えですけどねーー;結局は戦争なんてやる必要も意味もないんだと思います。ただ単に、自分の国の言うことを相手国に受け入れさせて、従わせる。なんて、勝手なんでしょう。自分の国のことを何で相手まで押し付けようとするのでしょうか?個々の国の考え方はあっていいと思いますが、戦争、紛争をしてまで受け入れさせたいのでしょうか。私には分かりません。
最終的には戦い、戦争を楽しんでいると言うことになってしまいますよね・・・・・・・