明日は

明日は妹の卒業式です。ほぇ〜もう妹も中学生になるのかと思うと、自分も歳をとっているのだなぁと実感です。卒業式に出るからにはしっかりとした態度と緊張感を持って望んで欲しいところです。場の雰囲気と善悪の判断も入れておいて欲しいものですが・・・・・そこまでやるひとはいないとおもいます。私の中学校で三年生を送る会をしたときは、やりすぎだろうと感じました。一人の人がはしゃぎ始めて、周りの人はそれについていくしかない。結局その人ばかりが目立ってしまい、他の人はそれを笑ってみているしかない。自分は笑えませんでしたが、他にもそういう人が多かったと思います。笑ってみている人もいましたが・・・・私はああいったことはあまり好ましくないと感じます。勉強などの場などでは目立ってもいいと思います。しかし、限度といことがあります。三年生を送る会は限度が超えていたと判断してもよさそうです。こんなことにはならないように期待しましょう・・・・まぁ、自分は卒業式で名前呼ばれた時に大きな声を出しすぎたと思ってます。ああいった場所で大きな声を出すのはあんまし好きじゃないんですけどね^^;誰でも同じかな。明日はいい物にして欲しいですね。一度きりしかない小学校の卒業式を