何でここまで英語に弱いのか

 こんばんはの時間になってきているこの時間です。それはさておき、今日英語のオーラルコミュニケーションが返ってきました。結果は悲惨、のひとことです。

 授業中に問題文を流してもらい、答えあわせをしていたのですが、なぜかNew york のスペルミスとかAustraliaがかけなかったりでした。こんな自分に腹が立ちます。ほかにも道案内というか道案内ですね。左と右が違っていたり、うまく聞き取れなくて単語がかけなかったり。ほかにも簡単なケアレスミス。本当に自分に腹が立ちます。

 今回の英語のテストをやってみて、自分の英語の力の弱さを本当に思い知りました。これから少し英語に重点を置いてやっていきたいです。といってもほかの教科もおろそかにしないようにです。けじめをしっかりとつけてやっていきたいです。

 とりあえず、受験まで後2年くらいはあるのであせらずに得意な科目を作れるように、そして自分の苦手な教科を克服できるようにしたい。一番いいのが英語を得意科目にできればいいのですが、なかなか難しいかもしれません。といって、やらないわけにはいかない。

 とにかく、今後の目標はどの教科も苦手意識を持たないようにすることと、点数的に劣っている、数学、英語の教科を強化すること。

 できれば、英語は、一年後もしくは1年半後、2年後には得意になっていればいいと思う。それに向け日々頑張っていきたいです。