thecher is fun

 今日は7時間目の補習がなく、早く終わったので生物の先生のところに押しかけて、遺伝子のところを詳しく聞きました。途中参加で先輩が入って、先生と一緒に解説、勉強をしていました。この先生は個人的に好きで、よく質問や話をします。なにより突っ込んで教えてくれますし、勉強に関係することや大切なことなどを教えてくれます。今回も、勉強についての考え方や見方を教えてもらいました。

 先生曰く、数学、生物、科学でも何でもその壁を越える、要するにその壁を越えてしまえば、今までのことが「はぁ〜ん、なんだこういうことか、簡単なんだな」的に思えるらしいです。その域にいったことがある人だけがわかる、いわゆる特等席みたいなものですか。私もその域にいけるようになりたいです。自分から興味を持つ。立派じゃないですか。中学時代だったらそんなことひとつも考えなかっただろうなぁ・・・・・勉強が嫌で嫌でずっと逃げてましたよ。でも結局は立ち向かう日が来るわけです。今こうしてその壁に立っていますけど、結局はあきらめたら負けで、あきらめなければ勝ちです。だから、ずっと立ち向かいます。負けることなく立ち向かいます。