今やることをやるまでだ

こんばんは、相変わらず学校で補習をしてきました。本当に90分x3時間はなれないです。相変わらず本当に長く感じる。大学行くとこれが普通なんだろうなぁと思いながら・・・はないですが、終わってから考えてます。

最近、国語の先生の話が多いのですが、今回も国語の先生の話をしようと思います。とりあえず、今も古典文法の動詞をやっているのですが、ここで先生が指したわけです。「個々の活用形は何かな?」そういったときにさされた女子が違う回答を何回も言うのです。最終的に答えが出たのですが、きっとなぜそれなのかはわかっていないでしょう。それを聞いて先生は怒るというかなんというかそんな感じで「てめぇら、べんきょうしてねぇだろ!」と大きな声で言うのです。あの時はさすがに吃驚しましたよ。でも、私もおんなじ様なことを思いました。そこで言うのです。「俺だってちゃんと勉強してんだよ。他の先生だってしっかりとしてるんだよ。俺なんか昨日は4時間半勉強してたぜ。世界史の先生だってきついこというけど、やらないで言っているわけじゃないんだよ。おまえたちがべんきょうしてるのに、俺達が勉強しないんじゃ、おまえらに申し訳がたたないだろう」と。かっこよかったなぁ・・・あんな先生がいるからこそ、自分もやろうと思います。いい先生とであったなぁ・・・