文化祭一日目   

 文化祭一日目、はっきり言って、疲れたような感じがしますね。売り上げのほうは微妙ですが、明日は確実に売れる予定。外部からも来るのでそれなりに売れるでしょう。

 話は変わって、今日は特別公演ということで、スポーツニュースキャスターの荻原次晴さんがいらっしゃいました。2時間ほど話を聞いていましたが、ほとんどが自分の過去についての話でしたね。「こんな感じだったんだぁ〜ふぅん」程度でしたが、ちゃんと大事だなと思うことはメモを取ってきました。周りを見渡すと、おしゃべりしている人たち、寝ている人、いろいろな人がいました。でもメモ帳もって鉛筆(シャーペンでもいいですけどーー;)持ってる人なんていなかったですよ。お偉いさんの話だからいい言葉とかアドバイスがあると思って私は持ってきていたのですが・・・・・なかなか、考えないのでしょうかねぇ・・・質問の時間もありましたし、せっかくですから、自分で質問してその回答をメモする、とか必要だと思いますが・・・・

 ここで大事かなと思い箇条書きでメモを取ったところをまとめたいと思います。

  • 追い詰められたときは、自分の考え方を変える。そのことによって反省すべき点が見えてくる
  • 夢を持ったときは、なりたいではなく、絶対になる!と断言しないとなれない。
  • 失敗を恐れずにどんどん新しいことに挑戦して、失敗する。

 この三点あたりですね。

 一番最後の「失敗を恐れず・・・・・」は確かにそうだと思います。これはスポーツの質問の時に出たのですが、勉強にも言えることだと思います。失敗しないでうまくなるなんてありえないし、失敗をどうやって改善するかで結果が違ってくる。スポーツだって同じですよね・・・・

 あまり、おぉ!とかはありませんでしたが、確かに「これは大事だよね」と思う場所はいくつかありました。集中して大事なところはどこだろう?と思いながら聞けたので、成功だったと思います。何気ないところでもこういうことって多いのだろうなぁ、と思えたのでよかったです。