追い詰められたら最後は何をする?

yurli2006-06-26



 今日、放課後に生物の先生と話していたのですが、その先生はあまり寝ていないらしい。訓練しだいでそんなことができるらしいですが、まだ私には必要ないのかな。といってもちょっと実践してみよう感があります。時間どおりにおきられなかったと思うだけ、脳の方が働いて、自然とその時間におきられるようになるらしい。眠る時間が少なくても十分な睡眠時間が取れる。要するに時間の有効活用ができるってことですよね。

 上で睡眠時間を短くしても時間通りに起きられるようになる。といいましたが、しっかりと疲れも取れている状態はもちろんです。先生曰く「短時間でも休養ができるように眠り方、休み方がうまくなるんだよ」だそうです。理科の先生らしい言葉というかなんと言うか。少し心がけてみようかな。

 7時間目の国語の授業のあと、国語の先生がたんまりと古文の問題集を貸してくれました。参考程度に見て、自分に合っているものを探して、やればいいといった感じ。多くの問題集、参考書がある中、先生お勧めの物が見られるというのはうれしいこと。自分のいつかなんな風になれるのかな・・・・とりあえず、自分で問題集を選んで夏休みはとことんやりこむ。一年で勉強する程度しか勉強しない。そんなのもったいない。自分で時間のあるときにやる。これが一番。数学、英語も同様。自分で進めらるのだから、人に、学校にあわせなくてもいい。学問は自分で学ぶもの。勉強は強いられてやるもの。これが違いだよね。きっと。